はなじろのおやつ日記

おいしいもの紹介したいブログ

【ふらの雪解けチーズケーキ】を食べてくれ

はじめまして はなじろです

食べてほしいものってないですか

もうすんごい美味しくて、かつ自分の好みの味で人に広めたい〜ってものないですか

私は多分人より食べることに興味があるぶん

食べて欲しいものも増えてきて、もう我慢できなくなってブログはじめました

 

 

今回紹介するのは女子が一度はハマるケーキ、チーズケーキの中で私が出会った最高峰

【ふらの雪解けチーズケーキ】

(菓子司 新谷 SHINYA)

ですf:id:pom8726:20211116155909j:plain

普通のチーズケーキやん

て思ってる方、マジで違います。

・チーズケーキならベイクドよりレアチーズ系が好き

・クリーム系の味はバニラよりミルキーな味が強いのが好き

・シナモンとかスパイスが好き

・くるみとかナッツが好き

 

て方に特におすすめです。

 

4層構造になっていて

 (1)ふわふわの新雪のように、口の中でふんわりとろける生クリームのほのかな甘さ。
 (2)北海道の大地に積もった雪の層のように、まろやかで濃厚なクリームチーズのコク。
 (3)雪の下で春を待つ草木の芽をイメージした、ブルーベリー入り特製山ぶどうジャムのほどよい酸味。
 (4)肥沃な大地のごとくザクザク感を出したパートシュクレのさっぱり香ばしい後口。
自然の味わいがひとつにとけ合っています。引用:SHINYA ふらの雪解けチーズケーキ

 

美味しいポイント① フレッシュ感あふれるケーキ部分

(1)(2)な部分で紹介されているように、チーズケーキがベイクドのコクとレアチーズのフレッシュのいいとこ取り!

さらに上に乗っている生クリームがフレッシュにコクをプラスしています。下にジャムが薄めの層で入っていて、チーズの味を消すことなく、爽やかな風味と味変要素に◎

 

美味しいポイント②タルト部めっっっっっちゃ美味え(語彙力)

パートシュクレと言われし部分、ほんっと美味しい。ピーカンナッツと特製クッキーを合わせているそうで、ほんのりシナモンの香りのするタルト、素材にこだわってるちいさな焼き菓子のお店で売ってる感じの素朴なんだけど丁寧な味(宮崎あおいみたいな店員兼作り手さんが切り盛りしてる感じの)(例えの癖の強さ)

 

初めて食べたのは北海道出張でおとんが買ってきてくれたのですが、ハマりすぎてめっちゃ美味って騒いでたら次の年の親からの誕生日プレゼント、これでした。笑

送料が結構かかっちゃうけど、絶対損しないので食べて欲しい!

よくある北海道アンテナショップでも置いてたりおいてなかったり…

北海道物産展に来てたりきてなかったり…

 

他にイチゴとチョコ味とかもあるらしいので食べたーい!!